TOPに戻る

--- 八街歩 ---



オラが村ぁ平和―パラダイス・メーカー  ★★★
 オラが村ぁ平和―パラダイス・メーカー

 著者: 八街 歩

 ISBN: 4829115807
 発売年月: 2004/01
 本体価格:¥ 714

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
千年前に文明は崩壊してしまい、今は大地には草も生えない世界。  生き残った人々はドームの中で生活していた。
しかし、兵士クリトフは、偵察中に怪我をして偶然にも緑豊かな村にたどりつく。
「この村の存在を報告しなければ…」
そう思うものの、村のなかで傷を癒すうちに、クリトフは村の人々に信頼されるようになってしまい…。

感想
崩壊した世界で、緑豊かな村を見つけてしまった兵士・クリトフの話です。
話の大半が、クリトフが村で生活する話です。 だんだん打ち解けていって、クリトフも村の為に働きはじめます。
話の後半に、村の存在がバレテしまい、村に軍隊がやってくるのですが、 「千年前に文明を崩壊させたのは私だ」という悪者が現れて、世界の運命をかけた戦いになります。

微妙な作品です。
クリトフが村に打ち解けていくのは、感動も興奮もありませんが、そこそこ面白いです。 村の人たちに『セッケン』や『風呂』というものを教える話などは、ほのぼのしていてて好きです。  村の少女との恋愛話もあります。 ライトノベルらしくていいと思います。
雰囲気はいいのですが、話に矛盾が多いような気がします。 例えば、『草ひとつ生えない世界』なのに、『森』があるのは何故? 
さらに話の最後は、『願いがすべてかなう能力』をもった者が敵味方あわせて、『3人+一羽』になります。 絶対に矛盾があるはず!
後半に話が飛躍したことについては、微妙な感じです。 面白いとも感じましたが、感動できなかったです。  そのため後半の評価は『微妙』です。

全体的に、ほのぼのとした話が面白い作品です。 結末も宇宙規模の話に飛躍してしまいますがハッピーエンドになります。
私の評価は、「平均レベルくらい」です。



僕と彼女と彼女の忍法帖 ―乱破GOGOGO!  ★★★
 僕と彼女と彼女の忍法帖 ―乱破GOGOGO!

 著者: 八街 歩

 ISBN: 4829116641
 発売年月: 2004/11/18
 本体価格:¥ 588

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
バカですけべな高校生・無尽総太郎のクラスに転校生がやってきた。 彼女は、天井にぶら下がり、手裏剣を投げる美人・静刃。
「総太郎様に日本の支配者の地位についていただくということです」
総太郎を日本の支配にすると宣言する静刃に、幼馴染の夢姫は怒り出すのだが…。


感想
やたらとテンションの高いギャグ話です。
前半は、静派がやって、主人公と幼馴染を加えてドツキ漫才を繰り返す話。 後半は日本を支配するために邪魔な邪教集団と戦う話になります。

最初から最後までドツキ漫才が続きます。 静派がネコミミをつけ、喜んだ総太郎を、夢姫が殴る。 という展開です。
常に軽くて笑える話が続くのですが、内容が薄いわけではありません。 ネタのバリエーションは豊富でした。
ただ、ギャグは面白かったのですが、明確なストーリーが感じられませんでした。 日本の支配というのも言っているだけで何かをするわけではありませんし、邪教集団もネタの一つでしかないような感じです。
最終的に、邪教集団を倒したけれど、それでも3人で口げんかを続けるという終わり方でした。 ライトノベルらしい感じですね。

珍しい設定ではないのですが、ハイテンションのギャグの連続がそれなりに面白かったです。
面白い作品ですが、 ギャグだけの話なので評価は低めに設定…
私の評価は、「平均より少し上」です。








TOPに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送