TOPに戻る

--- 渡瀬桂子 ---



魂守記―頭蓋骨は秋空を見上げる  ★★
 魂守記―頭蓋骨は秋空を見上げる

 著者: 渡瀬 桂子

 ISBN: 4086147742
 発売年月: 2000/10
 本体価格:¥ 500

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
「魂守(たまもり)」の血を引く高校生・風見恭一。 霊が苦手な彼は「霊を鎮める」という家業の仕事をしないで、守と共に静かに暮らしていた。
そんなある日、3年前に殺人事件が起こった蛇坂のガードレール下から助けを求める声を聞いた。 恭一は声に向かって手を伸ばしたのだが…。

感想
「魂を導く血筋」を持った高校生少年の話です。 霊に関する仕事はしていないのですが、3年前に起こった事件に関係することになり、 霊や命について考えるようになります。 その後、クラスメイトの女の子が近いうちに死ぬことを知ってしまい、 助けられないかと行動します。 

霊に関する話ですが、悪霊と戦うわけではありません。 この話では殺人犯と戦いがありますが、 それもメインの内容ではありません。
話の流れとしては、特別な力がある恭一の私生活や学園生活を、のんびりと描いた作品です。 恭一は両親を失っているという話が語られたり、 成仏できない霊につきあって家族に会いに行ったりと、 「生きること死ぬこと」を題材とした「いい話」です
少年の日常生活や日常会話などが多めだと感じました。 それらの行動の中で「しんみり」させる話です。 

ハッピーエンドです。 最後は明るく終わりますが、 そこまでは、まじめで少し暗い話です。
よみにくいわけでは無いですが、展開が遅いため読むのに疲れた…。 
私の評価は、「平均レベルくらい」です。








TOPに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送