TOPに戻る

--- 喬林知 ---



今日からマのつく自由業!  ★★
 今日からマのつく自由業!

 著者: 喬林 知

 ISBN: 4044452016
 発売年月: 2001/09
 本体価格:¥ 460

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
15歳の少年・有利は、突然異世界に来てしまう。
「魔王陛下であらせられます」
そこで人間達に襲われ、魔族に連れてこられた城で魔王の生活を始めることになる。
自分が魔王だと信じず、元の世界に戻りたい有利だったが、人間の侵攻がはじまってしまい…。

感想
シリーズ1巻目です。
前半は、異世界で、魔王の生活がはじまる話と、決闘などの話があります。 後半は、攻めこられた国境まで行き、人間軍との対決することになります。

アニメにもなっているシリーズなので期待していたのですが、全然面白く無かったです
最初から最後まで、「魔王になる」、「ならない」、という会話が続くばかりで、1巻が終わっても、どんな話をやりたいのか理解できません。
この巻で印象的なのは、美少年・美青年がたくさん登場するということです。 しかし、そういう話が好きな女性層をターゲットにしてるのかと思えば、主人公は野球好きという設定で、野球の話が何度もあります。
登場人物も低評価でした。 主人公はどうでもいい話をグダグダと叫び続けます、無駄に騒がしい少年です。 異世界で野球を熱く語っていますが面白くないです。
最終的に『魔王をやる』という話しになるのですが、どんな話になるのか不明です。 建国話? 戦い話? もしかして異世界にきてボーイズラブをするだけの話かも…。

ほんとうに内容の薄い話です。 2巻以降で話が進めば良いのですが…。
私の評価は、「低い評価」です。



今度はマのつく最終兵器!  ★★
 今度はマのつく最終兵器!

 著者: 喬林 知

 ISBN: 4044452024
 発売年月: 2001/09
 本体価格:¥ 460

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
人間との戦争が始まりそうだと聞かされた新人魔王の高校生・有利。
「戦争はしない」
戦争を防ぐために、魔剣モルギフを手に入れる旅にでる有利達だが、剣を使うには人間の命を吸収させなければならなくて…。

感想
シリーズ2巻目です。
前半は、船で旅にでて魔剣を手に入れる話。 後半は、魔剣に命を吸収させようとしていたら、間違えて闘技場での殺し合いに参加することになってしまう話です。

引き続き主人公がグダグダと長話をする展開です。 ずっと「命を大切にしろ」ということを言い続け、最終的に魔剣の力を手に入れるのですが、「魔剣の力に頼った平和はよくない」ということで封印します。 最後の最後で話がフリダシに戻りました。 ストーリーの進展はありません
しかし、美少年達のムダな会話を読んで楽しんでくださいという作品なんでしょうね。 最初からグダグダした会話だと覚悟していたら、少しは楽しめました。
登場人物達も、美少年だけがとりえの変な性格ばかりで、私は好きにはなれないですが、 5人〜10人いる登場人物達は全員が美少年・美青年で、さらに貴族ということなので王子様的な雰囲気をだしています。

私は好きではないのですが、人によっては好きな人もいるのでしょう。 とりあえず読みやすい作品ではあります。
このシリーズは10冊以上出版され、かなり長い間続いていますし、イベントもたくさん開催されているみたいです…。
私の評価は、「平均より少し上」です。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送