TOPに戻る

--- 中岡潤一郎 ---



神の雷に撃たれし男―ディープスターズ・クロニクル  ★★★
 神の雷に撃たれし男―ディープスターズ・クロニクル

 著者: 中岡 潤一郎

 ISBN: 4757701942
 発売年月: 2000/09
 本体価格:¥ 672

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
貨物船の艦長として宇宙を飛び回る青年・ユーリー。
彼が引き受けた仕事は一人の女性・シャロンを送り届けるだけだったのだが…。
「我々が帰還するのは、ある陰謀を伝えるためです」
なんと彼女は帝国から狙われる星系の王女だった。


感想
宇宙を舞台にした読みきり話です。
なんとか姫を送り届けるのですが、王子である兄が帝国と取引をしていて、祖国の軍隊に狙われることになります。 国のために命を賭ける王女を見て、ユーリーは自分の過去と戦う決意をします。

登場人物も意外に多くて、意味ありげな設定があるのですが、かなり省略されている作品です。
ユーリーの船には、しゃべれない少女がいたり、ユーリーを利用しようとしている男がいたり…。 しかし彼らは紹介だけで詳しい話はありません。
ストーリーとしては、王子に捕まり仲間が倒され、泣きながらも国のためにがんばる王女シャロンの話です。 
そこでユーリーは帝国の元王族としてシャロンの力になります。
話としては良い話だと思います。 単純な話ですが、感動的なシーンがあります。
しかし、シャロンの星が救われた後に、最後2ページで「その後、ユーリーたちは帝国を滅ぼすことになる」という語りがあったのが気になりました。 すっごく気になります。 そんなオチをつけるなら、シリーズで書いたほうが良いのではないですか? なかなか面白かったと思うのですが…。 

良い話ですが、意味ありげな話を残されたのが問題あります。 さらに「笑い」や「恋愛話」がまったくなかったです。
私の評価は、「平均より上」です。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送