TOPに戻る

--- 日下弘文 ---



ぱんもろっ!~だーれ・が〈謎の宇宙巫女〉よっ!  ★★
 ぱんもろっ!~だーれ・が〈謎の宇宙巫女〉よっ!

 著者: 日下 弘文

 ISBN: 4829116676
 発売年月: 2004/11/18
 本体価格:¥ 609

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
普通の女子高生・神威静姫のクラスに転校してきた日本刀を持つ男・ヤクモ。
「じつはあなたを狙っている宇宙人がいます。」
突然の話に怒る静姫だが、その日から静姫の学校を中心に、地球人と宇宙人のコンタクトが始まった。
はたして静姫の運命は…。

感想
宇宙人ネタのギャグ話(?)です。
最初に、ヤクモとの出会いと、宇宙人の存在が明らかになる話があり、 中盤で、なぜか読みきり風のギャグ話になります。 そして後半に宇宙人に狙われる話に戻ってきます。
ちなみに、『ぱんもろ』 =  『汎もろ』 = 『お約束がモロにでてくる』 という意味のタイトルです。 スケベな意味ではないそうです。 私は勘違いしていました……。 というか、このタイトルはズルイでしょ。

学園物のギャグ話という感じですが、勢いのありすぎる話です。
例えば、『テストの答案を盗むため8000mの崖の上にある校長室に忍び込む』という話など、ギャグだとしても無理があります。 やりすぎです。
他にも、ヒロインの胸が小さいという話でドツキ漫才が続きますが、勢いがありすぎます。 小説よりアニメ向きだと思います。
しかし、後半は話が変わります。 ヒロインが祖父と喧嘩するのですが、宇宙人やられてピンチになったとき、お互いを助けようとして仲直り。 と言う展開です。 前半の話が信じられないほど真面目な話です。 前半とギャップがありすぎて、後半も雰囲気についていけませんでした。

前半の無理な話は狙って書いたそうですが、もうちょと話の流れというものを考えて欲しい…。
宇宙人に狙われると言うストーリーがあるにもかかわらず、序盤から関係の無いギャグ話になるのも変だと思います。
私の評価は、「平均より少し上」です。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送