TOPに戻る

--- じょうもん弥生 ---



助けて!ワトソンくん―コスプレ探偵花梨〈1〉  ★★★
 助けて!ワトソンくん―コスプレ探偵花梨〈1〉

 著者: じょうもん 弥生

 ISBN: 4829161116
 発売年月: 2001/01
 本体価格:¥ 525

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
ホームズ好きのヒロイン・藤崎花梨は、姉の同窓会で見つかった制裁リストについて調査をはじめる。
「第2、第3の殺人が起こるような気がする」
事件を解決するために、8年前の姉のクラスを調べるのだが…。

感想
探偵話です。
副題にコスプレ探偵とありますが、あまり重要ではありません。 確かに2,3回コスプレをやっていますが、意味があったのは警察のコスプレだけだったような…。
同窓会で見つけた「制裁リスト」に書かれていたイニシャルの人物の一人が殺されたことから調査をはじめ、昔「いじめ」があったとこが判明します。 そこから犯人を調べていくことになります。

殺人方法の謎を解くのではなく、人間関係を調べて動機を見つける話です。 多少アリバイの話もでてきますが、殺人方法にはスポットをあてていません。
この話ですが、私は中盤になんとなく犯人が分かりました。 しかも主人公が勘違いしているのも簡単に分かります。 読者にも分かる単純な話です。
内容のほうですが、正直たいして面白くないです、 普通に殺人事件がおこって関係者の話を聞いていくだけです。 コスプレもあまり意味がないし…。 話のメインが「いじめ」というのも、暗い方向に進むだけで、事件を解決したときスッキリとした気持ちになりませんでした
登場人物の性格も特に特徴がありません。 ヒロインや、助手を名乗る少年がいますが、どんな性格だったのかも強く印象に残りません。

読者にも分かる殺人事件というのは珍しいですが、それ以外に良いと思える所はありません。
私の評価は、「平均より少し下」です。








TOPに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送