TOPに戻る

--- 早見裕司 ---



仮想世界の優しい奇跡―Mr.サイレント  ★★★★
 仮想世界の優しい奇跡―Mr.サイレント

 著者: 早見 裕司

 ISBN: 4829161620
 発売年月: 2002/04
 本体価格:¥ 525

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
声が出せない青年・晋一郎は、幼馴染の女の子・真理香に怒鳴られても「引きこもり」の生活を続けていた。
ある日、二人はインターネット上で不思議な文章を見つける。
「これって……もしかして、誘拐?」
その文章の謎を簡単に解き、事件ではないと説明する晋一郎だが、真理香は納得せず、騒ぎ始める。

感想
シリーズ1巻目です。
短編形式で推理話が3話あります。
3話ともインターネットに関わる事件が起こるのですが、 事件の説明があった後、晋一郎はすぐに謎を解決します。 謎解きは全て幼馴染の女の子が通訳します。

短編話なので、すべて簡単に解決します。 しかしトリックはしっかししていて、説得力のある謎解きがあります
主人公は声がでないという設定だったので、人間関係を重視しているのかと思ったのですが、 声が出ないことは重視していません。 登場人物に個性があるのに推理を重視ているのは、作品のレベルを高く感じさせました
3話とも短い話なのですが、意外なオチがあって面白いと思います。  どれも殺人事件のような重い話ではなく、明るい雰囲気です。 似たような推理話はあまりないと思うので新鮮な気分でした。

読みやすい作品で、ハッピーエンドです。 シリーズはまだ続きます。
私の評価は、「平均より少し上」です。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送