TOPに戻る

--- 藤原征矢 ---



ユニバーサル・アーミー  ★★★★
 ユニバーサル・アーミー

 著者: 藤原 征矢

 ISBN: 4257770228
 発売年月: 2003/12
 本体価格:¥ 580

 amazon  紀伊國屋  JBOOK 

内容説明
人類が移住するために開拓した殖民惑星クリシュナ。 そこに地球から宇宙軍の訓練生・六人の女の子が到着した。
「伊集院の隊に負けることは、このおれが許さん」
二組に分かれて訓練生を鍛えることにしたのだが、成績を競い合う戦いが始まって…。

感想
地球から来た女の子の訓練話です。
序盤は出会いの話、中盤が2組にわかれての醜い争いです。 そして結末ですが、すっごい話になります。以下ネタバレ注意!

それぞれの訓練の話は最初しか書かれてなく、後は2組同時に行われる実技訓練での争いの話があります。 笑える話ではなく、相手を出し抜くことだけを考えているので、読んでいて少し不快になります。
ですが! 後半に入って登場人物が実は全員ロボットだったという展開があります! 
クリシュナはロボットによって開拓されて、人間が来るのをまっているのに、人間はきてくれない。 そして六人の女の子も実はロボットで、クリシュナに人間がいると思っていた。 という悲しい話です。
かなりシリアス&感動的です。 そして遠い地球ではすでに人間が滅んだことを知らされ、クリシュナではロボット達で愛し合うことになります。
この展開に驚きました。 前半は気に入りませんでしたが、ちょっと感動的です。 ロボット同士の愛です。

後半だけ高評価です。 前半では普通の話だったので実はロボットだなんて全然思わなかった…。  ちょっと悲しいハッピーエンドです。
私の評価は、「高めの評価」です。








TOPに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送